元海猿が節約・投資で、ちょっと上のライフ目指してみた

現在一般サラリーマンの元海猿が、節約と投資でどこまで登れるかチャレンジ

セミリタイヤブログ、FIREブログの問題点

今日はサラリーマンライフについて。
海猿⇒サラリーマンという道を歩んでいる私だが、
実は「サラリーマン」最高!とは思っていない笑

なりゆきで進んできた面もある。
さて、このブログではサラリーマンライフ(仕事とか資格とか)についても
書いていきたいとも思っているが、

まずは、「サラリーマンを辞める」という
選択肢から書いていきたい。

↓↓↓

つまり・・・
巷に溢れる、サラリーマンのセミリタイアやFIREのブログ。

内容は、とても示唆に富んでおり、学びが多い。

無数の投資方法、節制、マインドetc…


しかし、無数のブログ・本を読んで思った。

(著者のスペック高くね!?)


本気でFIREをめざす人のための資産形成入門 30歳でセミリタイアした私の高配当・増配株投資法【電子書籍】[ 穂高唯希 ]


FIRE 最強の早期リタイア術最速でお金から自由になれる究極メソッド【電子書籍】[ クリスティー・シェン ]

↑こんなのとかね。

そうなのだ。
年収1000万超えのセミリタイアをされた方や、

普通のサラリーマンだが書籍の印税が入っている方。

サラリーマンというか、能力とスペックが富士山のように高い方etc…

 

そして彼らに共通する事、


それは、、、「軸がガチガチに定まっている」事

・朝起きて「会社だるいな〜」とか、
・会社で上司から「やり直し!」とか、
・土日は「ごろごろするかな〜」とか、
・飲み会「二次会もいくかー!」とか、
・毎日の菓子「芋けんぴ買うか」とか、
・今月の貯金「キツいから少し減らそう」
・株「まだ下がる、きっと上がる」


などという、

 

私のような
怠惰かつ流されやすい人間ではないのだ。

 

・自己を律し、節制に励み
・メリハリをつけた生活
・サラリーマンとしての高い適正
・高い資産運用能力

 

が備わった方々なのだ。

 

私も、その方々と同じことができると思った日々があった。

(実際、元海猿となって1年くらいはベットメイク完璧であった。
 今はそんな習慣は消え去ったが笑)

しかし、それは土台ムリな話・・・


いつも中途半端で挫折し、終了。

いつも中途半端で挫折し、終了。

いつも中途半端で挫折し、終了。。。

 

 

そんな私でも、成し遂げてきたことがあり、
今からでも少しでも前に進んでいきたい。
 

読者の皆さまに、そんな私の足跡をご覧いただき

ともに高めていければ、幸甚である。

本日はこれにて。