元海猿が節約・投資で、ちょっと上のライフ目指してみた

現在一般サラリーマンの元海猿が、節約と投資でどこまで登れるかチャレンジ

再現性100%!平凡サラリーマンの投資原資捻出方法①

今日はタイトル通り、資金捻出方法です。
会社からいただいている私の給与は、
同年代の中央値より少し多いくらいです。

そこで、今回は、一般サラリーマンの一大問題

「収入低すぎ」問題をと、それを解決する方法についてお話します。

 
(仮)ざっくりです。

​額面年収500万⇒手取年収は約390万、月に直すと約32.5万円

税金高すぎ!​(かつて税金から給金をいただいていた身ですが・・・笑)
​​​ただ、その時は税金のこと、まったくわかっていませんでした。
振り込まれるお金=自分のお金 というだけの単純野郎でしたので(泣)
この本で分かりやすく学びました。分からなくても生きていけますが、
仕組みを知らないと、本当に損します。(損したことにも気づきません)


図解 いちばん親切な税金の本 20-21年版 / 高橋創 【本】​​


月約32.5万円の中から
いろいろと支出をした後に、資産形成を目指しています。

(もちろんボーナス等も含まれていますので、月に直すと約24万円くらい・・・)
(資産運用については、おいおい)

 
月々は24万をベースに考えると、、、
食費、住居費、光熱費、会社の交際費(涙)等 考えますと、

結果、自由に資産運用に使えるお金は月5万円程度・・・

本当に少なくて萎えます。(何に使っているんだろうかと。)

 

そんななか、少しでも取り組んでいることがあります。

普通のサラリーマンでやっていることですので、再現性は100%

では、ご紹介しましょう!

 

①メルカリ

 これを出しますと、
「あーやっぱり来ました。「せどり」でしょ、どうせ。」

「 いやいや、「せどり」とかできないから。」
といった声が聞こえてきます。

 

しかし、違うんです!
私が推奨するのは、「不要品」を売りましょう!


お土産で買ったけど、もてあましている置物。

昔集めていたアニメのプラモデル(ガンダムとかゾイドとか笑)

 

みーんな売りましょう!
まだまだ、部屋にものが多いですが、
海猿時代の海技関連の図書は意外と高く売れました。
(買った値段からするとマイナスですが・・・泣)

そうして売ったお金をメルペイにして、日々の生活で使います!

(コンビニ、ドラッグストア、牛丼屋など今はいろいろ使えます)


私は手数料がもったいないので、振り込みは使いません(笑)
まだ始めてない方は↓の本を読めば、誰でも直ぐできます!(図書館にもあるかも・・・)



 

本日はこれにて。

 

 以下に、メルカリの新規登録URLと招待コードを書いておきますので、

是非使ってみてください!!【500ptもらえるそうです!】

招待コード FRKVAZ

https://www.mercari.com/jp/

ラクマじゃなくてすみません笑
メルカリの方が売れるので・・・