元海猿が節約・投資で、ちょっと上のライフ目指してみた

現在一般サラリーマンの元海猿が、節約と投資でどこまで登れるかチャレンジ

個別具体的な格安SIMへの移行方法で、年間3.6万円を節約する方法(手続きの流れ)

 

dブックはコミック・ライトノベル・小説・実用書等を取り揃っている大規模な電子書籍ストアです!

 

 
​​​​​​​​今回は、具体的な移行方法のご紹介。

これを見れば、あなたもすぐに乗り換えができる。

格安SIMへの変更ステップ
https://plaza.rakuten.co.jp/motoumisaru/diary/202007230000/

この記事は、↑の記事の続き。


前回の記事で言ったように、
叔父さんのスマホAUUQに変更してきました。

今のスマホ(既に8年くらい使用)が良いだの、
切り替えがめんどくさいだの、怪しいだの、色々と言っていましたが
新しいスマホにかえると、「良かった」と満足顔でした(笑)

現金なものです。笑


本当の自由を手に入れる お金の大学 [ 両@リベ大学長 ]


今回は、そんな
格安SIMへの移行方法(リアル)をご紹介

大手キャリア(ドコモ、AUソフトバンク)からの切り替えに
不安を持っている人の一助となれば幸いです。


それでは、流れをご説明。

休みの昼過ぎに、おじさんが一言「暇だな~」

その言葉を逃す私ではありません。笑
即、「携帯を変えに行こうか」と。

しかし、叔父さんも粘り強く、「見たいテレビがあるかもしれない」と。

ここであきらめては、いけません。「どんなテレビ?」

「う~ん、いや、なかった。」

「じゃ、変えに行こうか。」

この流れで、近くのエディオンという家電量販店へ。
携帯コーナーに突撃しました。

店員さんに言うべきことはこれだけ。
「今、AU(今使っているキャリア:ドコモとか、ソフトバンクとか)を使ってて、UQに移りたいのですが。」



①かかった時間(移動時間・待ち時間除く)
 15時~18時(3時間)
  ※4連休中にやったので、時間がかかりました。
   店員曰く、平日は待ち時間もないので、1~2時間で終わるとのことです。


②かかった費用(当日支払い)
 UQ転入手数料(SIM代)3,300円


以上です。
店員さんに声をかけたら、あとは店員さんが進めてくれて、手続きが終わります。
何も難しいことはありません。

半日手続きをしただけで、
月1.5万円が月4千円(端末:エクスペリア8 代含む)である。
月に9千円→年間10.8万円の節約である。


この後、叔父さんは気分が良くなり、
お小遣いいるか?と羽振りが良くなったのは余談である。笑





繰り返そう、

①時間がある日に、今契約しているスマホ と 免許証 等の身分証明書 
 それに、クレジットカードor現金の支払い手段 を持って
 近所のUQモバイルの店舗に行こう。
 (大体、エディオンやヤマダ等の家電量販店の携帯コーナーにある)

②店員に今の携帯から移りたい旨(MNP エムエヌピーという)をしたい旨
 伝えて、手続きをする。

​これだけ、​である。

これだけで、
年間約10万円も節約※できる。


※あくまで叔父さんの実績


やらない手はない。
皆さんもやってみよう。



【最後に注意点】
これをやっておくと、手続きが早く済むよ!
①加入したいプラン、オプションを決めておく。
 (データブラン、通話オプション等、安心保障サービスは不要です

②端末を買う方は、端末と色を決めておく。
 (当日持って帰りたい場合は、そのお店の在庫があるかによります。)

③今の契約先(ドコモ、AUソフトバンク)からMNP番号(エムエヌピー番号)を
 発行してもらっておく。
 (サイトでもできますが、暗証番号が分からない場合は電話となります。)
 →電話がなかなかつながらないので、事前に番号をとっておくことがオススメ。
  機械音声に暗証番号を求められても、無視してそのまま待ち続ければ
  オペレーターにつながります。
  オペレーターへは、「MNP番号を発行してくれ」と伝えるだけでOK。
  引き止めてきますが、無視して「MNP番号を発行してくて」でOK。

以上、皆さんもやってみましょう!!


今日はこの辺で。
ねだるな、勝ち取れ、さすれば与えられん。

自由な生活を勝ち取りましょう!!
 
ドコモ アフィリエイトを始めるなら今!スタートキャンペーン実施中!

]