元海猿が節約・投資で、ちょっと上のライフ目指してみた

現在一般サラリーマンの元海猿が、節約と投資でどこまで登れるかチャレンジ

本当に使える資格 ~その資格は実は意味ない~

​今日は、ほとんどの資格が意味ない。
というお話です。

最後に、本当に意味のある資格の探し方をご紹介。




資格ビジネスに騙されないために読む本 資格取得にちょっと待った! [ 須田美貴 ]


私自身は資格について、オススメ記事を書いています。
(これからも書いていきます)

それら、ご紹介してきた(&していく)資格については、
生きていくうえでのセーフティーネットとしての効果はあると思っています。
また、医師や薬剤師などの、資格を取らないとできない仕事もあります。

そのような場合、その資格には意味があります。


では、なぜタイトルで「資格が意味ない」と言うのか。

​​​​​​​​​それは、目的のない資格取得に警鐘を鳴らしたい、からに他なりません。


なんとなく、カッコ良さそうだから、科目合格で大丈夫な「○○士」を取るだったり、
​将来が不安だから、「○○検定」を取る、だったりと

そういった行動には、意味がありません。

あなたは資格をとって、何がしたい​のですか?

その資格を取得するために
あなたが投下するもの(お金、時間等)は得られる結果に見合っていますか?

資格を取るために必要なものは、
◆受験料、テキスト代、問題集代、振込手数料、郵送料 → そのお金で買えたであろう物
◆勉強時間 → その時間でできたであろう事

こんなにあります。

実は、私自身もきちんとできている気はしません。
ですので、この記事は自戒を込めた記事でもあります。


資格取得も、自己投資です。
現在、仕事の関係で、
「2級ボイラ技士」「高圧ガス製造保安責任者乙種機械」を勉強していますが、
これは、取得しても意味のない資格の気がします。笑
(仕事の関係で取得するので、まあ、無駄ではないですが…)


繰り返しますが、資格取得も、自己投資です。



資格を取ると貧乏になります(新潮新書)【電子書籍】[ 佐藤留美 ]

漫然と資格でも取るか~、といった軽い気持ちで
資格勉強を始めたら、だめです!!

(悔やんでも悔やみきれない、資格に費やした時間・・・)


しかし、会社では資格マニアで通ってしまっている私…
毎年1~2個の資格を取っていたら、積み上がっていく資格と
費やした時間とお金…

回収しなければ・・・


皆さんはそうならないでください!


使える資格、リターンのある資格、困ったときに就職先がある資格を選びましょう!

そして、本当に使える資格を調べるためには、
ハローワークのサイトで検索します!↓↓

https://www.hellowork.mhlw.go.jp/kensaku/GECA110010.do?action=initDisp&screenId=GECA110010


【調べ方】
「フリーワード」に調べたい資格名を入れて、「検索」ボタンを押す。


ちなみに、

「高圧ガス製造保安責任者」は99件 → 予想してたけど、少ない・・・
「2級ボイラ」は992件
「小型船舶」は321件
​​​​
と、まあ、この辺は微妙な件数ですね(全国の件数です)

しかし、ご紹介した資格については、
電気工事士」は11361件
宅建」は3661件
「乙四」は4881件

あ、圧倒的じゃないか!

ザク(意味ない資格)とは違うのだよ、ザクとは!


機動戦士ガンダムさん(さいしょの巻) (角川コミックス・エース) [ 大和田秀樹(漫画家) ]

これが、困った(リストラとか)時に使える資格です。
=本当に意味のある資格です。


この調べ方で、本当に意味のある資格が分かります。
皆さんも、ぜひ、この視点で資格を見てみましょう。


私の経験(無駄資格を取得したり、今も取得しようとしている)を
他山の石として、皆さんのよりよい人生に役立ててください。


それでは、本日はこの辺で。
ねだるな、勝ち取れ、さすれば与えられん。