元海猿が節約・投資で、ちょっと上のライフ目指してみた

現在一般サラリーマンの元海猿が、節約と投資でどこまで登れるかチャレンジ

資格について③ー2(第二種電気工事士 実技)

今日は、引き続き電気工事士の話。

突然ですが、皆さんに謝らないといけません。
私は、第二種電気工事士はカンタンだとお伝えしましたが、
それは、「筆記」の話です。

「筆記」は昨日ご紹介したテキストで勉強すれば、まあ何とでもなりますが、
「実技」はそうもいきません。(カンタンなのに変わりはないですが)

では、何が難しいのか?
それは、「実際に、時間内に、作品をつくる」
この1点に集約されます。

特に、時間内ってのが鬼門

やり方としては、↓の本の配線図を全て覚えて、どんな問題がでても対応できるようにする。

これに尽きます。


 



私は、ほかの本も試しましたが、この本が1番だったのでおすすめします。
(もちろん、実技なんて未経験の素人でした。)

今日はこのへんで。明日につづきます

(参考)
電気技術者試験センター
https://www.shiken.or.jp/examination/e-construction02.html

ねだるな、勝ち取れ、さすれば与えられん。