元海猿が節約・投資で、ちょっと上のライフ目指してみた

現在一般サラリーマンの元海猿が、節約と投資でどこまで登れるかチャレンジ

再現性100%!平凡サラリーマンの投資原資捻出方法②初心者向け格安SIMへの変更ステップ

 

​​​​​​​​皆さん、格安SIM​​​​​​はご存じだろうか?

結論から言う。使った方がいい。

ただ、デメリットもある。それは、データ容量が少し少ない。
(ただ、スマホゲームをしまくってる人以外は大体余っているので、
 太宗の方にはデメリットではないが。)

それも認識したうえで、使ってみてほしい。

その後でオススメのSIMをご紹介する。



格安SIMについては、色々な情報媒体が述べているが、
覚えてほしいことは1つだけ。


3大キャリア(ドコモ、AUソフトバンク)より安く、品質は大差ない。


これだけである。


私も、通信速度がなんちゃらとか、MVNOがなんちゃらとか
小難しいことは嫌いだ。(理解しているが笑)


ただ、普通の人は上記を言われても、
「なんとなく今のままが安心だから、そのままでいい」で終わると思う。


分かる。

現状を変えたくない。失敗したらどうしよう。


その気持ちは、痛いほど。



しかし、入念に準備して、装備を確認し、
海に飛び込むのだ。

目的のために

すみません。ついつい、熱くなってしまった。



私の今の目的は「豊かな生活」である。
そのための手段として「格安SIM」は非常に有用である。

なぜなら、コストが非常に低い。
同じ程度の品質であれば、コスパが高いものを利用した方が良い。



それでは、おすすめの格安SIMをご紹介しよう。

​ずばり、UQ モバイル」である。​

 いわずと知れた、永野芽衣
永野芽衣​​​​
永野芽衣のCMである!
めちゃかわいいのである!
​​​​いったん落ち着きましょう。
かわいいのは分かりますが、UQの説明です。

公式サイト
https://www.uqwimax.jp/

ここのおすすめは、何より、初心者に分かりやすいところ。
値段の下げ幅は、他の格安SIMに比べたら少し甘いが、めんどくさいことが嫌いな人には良い。

実際に、妹のスマホをここにかえさせた。

じゃあ具体的に値段がどうなったのか?

ソフトバンクで月9,000円かかっていた携帯代金が、今や月3,000円である。
(端末代を払っていた時は、月4,500円だったようだが)

これだけで、月に▲6千円 年に▲7.2万円の節約である。

しかし、ここで、「解約手数料とかがかかりますよ」と指摘があると思う。
ただ、考えてみてほしい。
解約手数料は9千円くらい。移行手続きの手数料も3千円くらい。
あわせても1.2万円である。

たしかに、手数料で、メリットは落ちて
年に▲6万円のメリットに落ちるが、
年に6万円ですよ!?そこの、お母さん!!


こまめに電気を消す。1円でも安いガソリンを注ぐ。1円でも安い食品を買う。
​毎日の努力も大事だが、順番が違う。
努力するよりも、スマホの契約先を変えるだけで額がけた違いに多く、しかもラクである。

​無​理な努力は続かない、仕組みで節約しよう!​​



それでは、UQに変えるためのステップ​をお伝えしよう。

①時間がある日に、今契約しているスマホ と 免許証 等の身分証明書 
 それに、クレジットカードor現金の支払い手段 を持って
 近所のUQモバイルの店舗に行こう。
 (大体、エディオンやヤマダ等の家電量販店の携帯コーナーにある)

②店員に今の携帯から移りたい旨(MNP エムエヌピーという)をしたい旨
 伝えて、手続きをする。

​これだけ、​である。

これだけで、
年間7.2万円も節約※できる。
※あくまで個人の実績ですので、各個人により削減幅は変わると思います。
 詳しくは、UQの店員さんに聞いてみてください。すみません、エクスキューズです笑


ちなみに、
この夏は、スマホに月1.5万円を支払っている叔父のスマホUQに変える予定である。
UQの良いところは、店舗があるところ。
叔父は店舗がないと、【怪しい】という感情が出てくるようで、電話での説得は難航。
心理学的にはよくわかる反応。現状維持バイアスですね。


眠れなくなるほど面白い 図解 社会心理学 集団・社会生活の中の人間の心の本質を探る! [ 亀田 達也 ]

帰省タイミングを利用して、一緒に店舗に行く予定である。


↓に参考になる本を貼っておきますが、まずUQの店舗に行くので良いと思う。
これほど、損のない買い物も珍しい。


格安SIMフリーはじめてガイド【電子書籍】[ 週刊アスキー編集部 ]

それでは、この辺で。